立春
今日は立春、暦の上では”春”になりました。
お庭のあちこちでふきのとうが顔を出しています。
子「これなあに?」先生「ふきのとうだよ。天ぷらにするとおいしいの」

梅の木が多くあります。
ちょうど開花の季節です。
ここから、4か月ほどで梅の実が熟してきます。
収穫が楽しみです。

園内には山茶花が多くあります。

年長小学校の交流会へ出発!
毎年2つの小学校と交流をしています。

今日も遊びがいっぱいです。
朝一番で作った泥団子 「かたいよ」

年長さんがスルスルっと木登り。 時間差で同じ木に年少さんが挑戦! すごい!先生に助けてもらって頑張りました。
子ども達は、自由に遊びながら年長の子どもたちの遊ぶ姿をよ~く見ています。
真似る=学ぶ
毎日、生活の中で見聞きして実際に触ってみて感じるなど五感をフル活用して学んでいます。
子どもは遊びの中で、やれた!できた!助けてもらった経験をいっぱいしています。ここが、とっても大事!
みんなの遊びを支える毎日でありたいと思います。

森で基地づくりの年長さん、ラーメン作り。
ラーメンの麺は・・・杉の葉っぱ?・・・
色々な工夫、イメージが楽しいですね。

関連コンテンツ
5月の園庭開放日をお知らせします。 園全体が明るい新緑で包まれ、子ども達が作ったこいのぼりが空高く泳ぐ園庭に是非遊びにいらしてください。 暑い日もありますので、
…[続きを見る]どんぐりクラスは、美しの森幼稚園の2歳児親子クラスです。 週1回親子で幼稚園に通い、楽しい時間を過ごします。 スキンシ
…[続きを見る]どんぐりクラスの先生と一緒に、歌やおりがみを楽しんでください。 まず最初は「ちゅうりっぷ」のうた 次はク
…[続きを見る]雨が多くなってきていますが、長靴で水たまりに入ったり、かたつむりを探したり、笹船を水たまりに浮かべたり、傘を持って外をお散歩するのも楽しいですね☺
…[続きを見る]