MENUCLOSE
プライバシーポリシー
見学のお申し込み

お知らせ・ブログ

幼稚園からのお知らせ

2020/03/03
お知らせ

 

保護者様へ

急な臨時休園のお願いについてへのご協力を頂いております。心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症への対応については、各方面からの状況提供が毎日送られてきています。

 

 先日のお手紙でもお示しましたが、学校法人石渡学園 美しの森幼稚園は文部科学省の「学校」に含まれており、文部科学省初等中等教育局幼稚園課等からの通達を参考に判断しています。“幼稚園”と一概に言っても現状は様々な形態になっていて、管轄や補助金の出所が違っています。今回、幼稚園、保育園については全国一斉の休業の要請対象となっていない理由がそこにあります。ですので、同じ地域にあっても臨時休園への対応が異なっており、幼児を持つご家庭の不安やご心配に繋がっていると思われます。

 今、やるべきことは何としても感染への拡大を防止することです。一人ひとりが危機感を持って、感染の拡大へ進むか終息へ進むかを真剣に考えて対応することが大事です。

 今、開いている保育園なども感染者が一人出てしまったら、すぐに臨時休園です。そして、その後は地域の感染などへの対応を考えると・・・他人事ではありません。そして、一旦感染が始まったら、子どものご家族の安心、健康が保たれなくなりかねません。同時に、時期によっては卒園式や入園式どころではなくなってしまうことでしょう。最大限の注意を払って卒園式や入園式を行えるようにしたいと願っています。

様々なことを考えて、心を鬼にして、保護者の方々へ今は、休園へのご協力をお願いしています。私たちも保護者の方々と思いは一緒です。先生たちも職員一同“子ども達と会いたい”“子ども達が遊べない状況にいる事は悲しいし、何とかしたい”“何とかならないか!”でいっぱいですが、今は皆で協力し、一丸となって現在の困難(国レベル)を乗り越えていきたいと思います。

 

*園庭開放は当園は「横浜市私立幼稚園等はまっこ広場」に登録されており、横浜市から3/2~3/15は園庭開放中止の要請が来ています。

*いずれにしても、ここ1~2週間の状況を見て今後のことを判断しますので、各自、情報をとれるように注意していてください。

 

今日の職員会議で決まったことをお知らせします。

修了式について「美しの森青空修了式」

 日時:3月18日(水)

 予定: 9:50 登園・着席

    10:00 証書授与→園長の話→歌「さよなら僕たちの幼稚園」

 場所:プレイルーム前園庭

*年中の参加はなし。

*園児1人に保護者2名までの参加可。

*雨天の場合は、プレイルームにて時間差でふじ→すみれの順で行います。

*詳細については、後日お知らせします。

*荷物(アルバムなど)持ち帰り。

 (注)新型コロナウイルス感染状況によっては変更あり。

 

保育納め(3月19日)について(年少・年中)

今のところ、時間を短くして各クラスでの保育納めを予定しています。

詳しくは後日お知らせします。

 

お荷物のお引き取りについて(年少・年中)

以下の日程でお荷物を取りに来てください。*19日でも可。

両日とも来られない方は事務で預かりますので、ご都合の良い日に取りにいらしてください。

3月16日(月)年少各クラス 10:00~14:00

3月17日(火)年中各クラス 10:00~14:00

 

 

💛本当に大変な状況です。今までにない状況に戸惑いますが、保護者の方々には、子どもと向き合える貴重な時間になれるよう、よろしくお願いいたします。いつもは、見逃してしまうような気付きや発見を子どもにもご自分にもできるかもしれません。それでも、困ったときにはいつでも幼稚園にご相談くださいね。誰かの声が聴けたらちょっと気分が変えられるかもしれません。

 


関連コンテンツ