今週の幼稚園(運動会準備など)
明日予定の運動会はグランド状況が悪いことが予想されるために、3日に順延となりました。
今週の月曜日から、全員登園で保育が始まりました。
運動会の練習も初めて全員で行い、戸惑いつつも、子ども達の元気に頑張る姿が見られていました。
年中
ポンポン持ってがんばっています。

年長
昨日は、運動会に備えてグランドの整備を年長さんと一緒に行いました。
まずは、石拾いをしました。
「一人、何個?集められるかな?」
拾った石の数を丁寧に数えています。

「見てみて、28個もあるよ」

雨に備えて、グランドをシートで覆います。
「誰か手伝って~」の先生の声に、たくさんの子ども達が力を貸してくれます。
「せ~の」「いい感じ」

子ども達がお手伝いというより、自分事として率先して動いてくれています。
嬉しい姿です。
運動会は当日だけのものでは決してありません。
それまでの準備や経験の中にこそ、学びがあります。

砂場の砂を入れた土嚢を運んでくれています。
相当重いけれど。
「一人で大丈夫?」
「平気平気」
自分にチャレンジ中。

保育後には保護者の方々にもお手伝いを頂きシートを敷くことができました。
短い時間で力を合わせることのできるご協力に感謝です。

年少
お兄さんお姉さんたちの練習の見学をしました。
あとは、いつも通り、元気に自分のやりたいことで遊びました。

園内のコスモスがきれいに咲き始めています。


今年の運動会は昨年同様、感染予防の為、学年別の開催になります。
この雨で3日(日)に順延となります。
グラウンドの渇きが万全とはいかず、『どろんこ運動会』になってしまうかもしれませんが、
台風一過の晴天での運動会になることと思います。
元気に来て下さることを願っています。
関連コンテンツ
先日3月18日に年長児の修了式を無事行うことが出来ました。 式までは担任、クラスのみんなと色々な話をしながら 最後の時間、幼稚園での思い出に浸りま
…[続きを見る]保護者の皆様方 昨日の新型コロナウイルス感染についての専門家会議の
…[続きを見る]今週土曜日(9/28)に第51回美しの森幼稚園運動会を開催致します。 今年度は2部制(①年少・どんぐり親子・未就園児・修了児、②年中・年長)で行い
…[続きを見る]昨日は、6月から延期になっていた毎年恒例の”どうぶつむら”がやってきました。 約25種、150匹くらいの動物さんがやってきて、美しの森幼稚園グランドで小動物園が
…[続きを見る]