まみ先生の動植物図鑑
2021/07/04
お知らせ
カブトムシのカブオ
昨年度の年長すみれ組で育てていたカブトムシの幼虫カブオ。
おしりの「V」マークを見て「オスだからカブオだね」と名前を付けました。
よく食べ、大きなウンチをして順調に育っていました。
5月31日、カブオが蛹室を作り始めました。楽しみ、楽しみ。
10日ほどして、あれ?カブオの色が・・・
カブトムシのさなぎはきつね色っぽいはず。カブオはチョコレート色になっています。
さなぎとして落ち着いた頃、そっと掘り出してみました。
動きません。がんばれ!カブオ!
人工蛹室を作り、見守ることにしました。
理事長先生や一郎先生が森で育てているカブトムシたちは成虫になって土から出てきましたが、
カブオは動きません。
さなぎになる時に生きる力を使い果たしてしまったようです。
森にカブオのお墓を作りました。
自然の生き物を育てるって難しいですね。
カブオから教えてもらうことがたくさんありました。
雨の朝、森でカブトムシのオスをみつけました。
元気に過ごしてね!がんばれ!
関連コンテンツ
年少お月見団子・今週のいろいろ
お知らせ
2024/09/13
まだまだ暑い日が続き、秋の訪れを感じるのはもう少し後になりそうですね🍁 【お月見団子】 今週は少し早めのお月見団子を作
…[続きを見る]4月の園庭開放日程(3/26①)
お知らせ
2021/03/26
4月の園庭開放日をお知らせします。 園庭は色とりどりの花々が一斉に咲いて、”春”満開です。 園庭開放に遊びにいらして下さい。 但し、非常事態宣言は
…[続きを見る]年長「さよならぼくたちの幼稚園」
お知らせ
2020/03/13
3月18日(水)の修了式で 「さよならぼくたちのようちえん」の歌を歌います。 幼稚園でも歌っていましたがお休みが長くなってしまったの
…[続きを見る]復活のB〜ベタボン滑り〜
お知らせ
2020/09/25
以前、ブログでもごう紹介致しましたが、保育環境の維持向上を目的として有志の方数名で立ち上がった完全ボランティア「チームもりもり」という有志の会がございます。 こ
…[続きを見る]