今週のいろいろ(サッカー大会、書道、などなど)
今週もそれぞれに多くの経験をした子ども達です。
書初め
年長
「それな~に?」
筆、半紙、墨って言います。
興味津々に初書道に取り組みました。
姿勢よく、持ち方もばっちりです。
大きく「ひらがな」を書きました。
「もっとやってみたい」の声が続々、「漢字知ってるよ!」「漢字で書いてみる!」意欲的な声がいっぱい聞こえていました。
幼児が環境に出会い言葉を獲得し、5~6歳の頃になると生活の中あるさまざまな文字環境に出会い文字を獲得していきます。
日本の文字文化である書道の経験は大切です。
鬼のお面作り
年中
とても上手に出来ました。
一つ一つ見てみると・・その子その子ににているかも?
ふしぎですね~
体育遊び
年少
お相撲 力いっぱい「まけないぞ~」
四つん這いは体の使い方を覚える大切な運動です。
サッカー大会
年長
サッカーをやり始めたころはボールを手に取ってしまう姿も多く見られましたが、
たくさん練習をするうちに追いかけて蹴るのがとっても上手になりました!
「シュートできた!」「今のあとちょっとこっちだったら入ったのにー!」
「次頑張ろう!」「みんなで守るよ!」など試合の中でもたくさん声を掛け合っていました!
勝って嬉しかったり、負けて悔しく泣いている姿もありました。
それぞれが受け止めてまたひとつ大きくなった気がしています。
小学生へとまた一歩近づいたみんなの姿を見て嬉しいけれど少し寂しい気持ちになりました。
サッカー大会が終わってもグラウンドはクラスごちゃまぜ、人数制限なしのサッカーで大盛り上がりです!!
応援にお越しいただいた保護者の皆様、試合ごとの入れ替わりや消毒等の感染対策にもご協力いただきありがとうございました♡
サッカー大会応援隊
年少
応援グッズを作って応援しています。
これは、マラカス。
年中
来年は私たちがやるんだよね。
「がんばれって」
落ち葉集め
年中
森の中に積もっている落ち葉をおNEWの
熊手とちりとりで集めました。
お友だちと協力して上手に道具を使っています。
一か所に沢山集めて、と。
帰りのチキバンの時間まで楽しくお仕事していた子ども達!
最後は皆で落ち葉の山の中に「行くぞー!」とダイブしました。
ふわふわの落ち葉の上でぴょんぴょんぴょん。
楽しいね、またやろうね!
霜柱をザクザク、水たまりの氷をバリバリと登園時のお楽しみの毎日、寒さが続く一週間でした。
コロナ禍、外遊び中もマスクをつけ、お弁当は外で頂く等々、子ども達へのお願い事もあります。
子ども達は理由を話すと受け止め約束を守って、やっぱり元気に遊んでくれています。
いつも大人は子どもの力に勇気をもらっているように感じます。
来週も元気に遊びましょう。
関連コンテンツ
5月の園庭開放日をお知らせします。 園全体が明るい新緑で包まれ、子ども達が作ったこいのぼりが空高く泳ぐ園庭に是非遊びにいらしてください。 暑い日もありますので、
…[続きを見る]はまのこさんは希望の方は、2月の水曜日にお試し弁当(業者)を行うことになりました。 今日は、初日、子ども達の反応はどうだったでしょうか? 今日のお弁当 いただき
…[続きを見る]○暑さにも負けず、アブラムシにも負けず、年中さんの植木鉢のオクラがきれいなクリーム色の花を咲かせました。 年長さんの枝豆も、お家で美味しい実がなるといいですね。
…[続きを見る]先週末の緊急事態宣言発出を受け、幼稚園は更に新型コロナウイルス感染症予防に緊張感を持って保育活動を進めております。 今週の様子をちょっぴりお伝えします。 火曜日
…[続きを見る]