今週のあれこれ(うめ紫蘇漬、人形劇・・)
人形劇「チームサンサン」が来てくれました。
パネルシアター「あなたのお名前は?」

マリオネット
お人形が動いてる・・・

自由遊びで学んでいます。
梅雨の晴れ間、砂、水、泥で遊ぶ年中さんです。
子どもは自分のやりたいことをしている間に強くなる。
子どもの行動、遊びを見ていると、その時、その場に出会ったことに自分の意志で行動できる喜びと自信が、何やら内から湧いてくるようです。
だから、ダイナミックに遊べます。
シャワーで水が降ってるよ~

どろんこのこの感じが嬉しいです。

年少さん
鉄棒に挑戦中、「先生見てみて」

おもしろポーズ!

盆踊りが始まりました。
グランドに櫓ができています。
周りをぐるっと歩きながらの盆踊りを練習中です。

梅干し作り
塩漬けをして3週間が過ぎました。
紫蘇と上がった梅酢で紫蘇漬(本漬)をしました。
赤紫蘇に塩をふってぎゅっぎゅっと灰汁を出します。

力をいれて~

もんでもんで、灰汁を捨てた紫蘇に梅酢を入れると色が綺麗なピンク色に変わります。
化学変化に「なんでかな~」子ども達の不思議switchが入っていました。

なめてみようか・・
しょっぱい?あれ、ちょっと美味しいかも?

しょっぱ~い、でも好きな味かも?
匂いを嗅いでた子ども達「なんだか、ゆかりの匂いに似てるね」
「そうそう、その通り、梅と一緒に紫蘇も干して、細かくしたら、ゆかりになるよ」と説明しました。
「そうなんだ!」子ども達の興味、感度に驚きます。
紫蘇と梅を漬け込みました。
梅雨明けに三日干をします。
それまで、ゆっくり漬かってあか~くなあれ、おいしくなあれ。

畑ではトウモロコシが育っています。
実が大きくなってきました。

サツマイモの苗がしっかりつきました。

今週もいっぱい遊びました。
思いっきり、夢中になれる瞬間があちこちにありました。
また、来週も元気に遊びましょう。
関連コンテンツ
明日は運動会 今から楽しみでなりません。 明日元気な姿で登園してくるのを待っているよ。
…[続きを見る]令和4年度が始まり、早2か月が過ぎました。 当園では、ブログの他に子ども達の様子をポートフォリオにまとめて、グーグルクラスルームに投稿して、お知らせしています。
…[続きを見る]関東地方の梅雨明けも間近、暑い日が続いていますね🌞 子どもたちは定期的に水分補給を行い、元気いっぱいに身体を動かし、 遊んでいます。 《人形劇🌞》
…[続きを見る]年少さんの遊ぶ範囲が広がってきました。 保育時間が伸びたので遊べる時間がたっぷり出来ました。 晴れの日には、森や畑にクラス全員でお出かけします。
…[続きを見る]