今週のいろいろ(11/6)①
お日様にこにこいい天気が続いて子ども達も毎日、外で元気いっぱいに遊びました。
子ども達にとっては、行事や特別でないふつうの一日がとっても大切です。
ちょっとだけですがご紹介します。
年少さん
柿の木広場で木登りをしました。
しっくりはまって可愛いですね。

ヨイショヨイショ!のぼれるよ~
木を支えて応援中の子もいます。

グランド
葉っぱのケーキです。

クラスで製作
折り紙を輪にして糊で貼る経験です。
へびさんになるよ~

ビニールテープをハサミで切って貼ります。
バックができたよ~

年中さん
落ち葉を乾かして、絵の具で色を付けました。

ぎゅっと押したら、葉っぱの形に色が付いた。

段ボールを組み合わせて、道路を作りました。
「坂にすると車が早くはしるんだよ!」
自分の作りたいものを考えて、ああしてこうしてと試行錯誤します。
途中でお弁当の時間など中断してもまたやり続けます。
この集中力が学びへの土台になるといわれています。
そして、できたとき「先生見てみて!!」
これはね、こうすんるんだよと伝えたい気持ち、そのタイミングを大人は大切にしたいと思います。

お遊戯会の小道具製作
お遊戯会のやるもの(役)が決まり始めています。
この子は楽器を先生と作っています。
箱から自分で探して、イメージを先生と話し、一緒に製作中です。
外に机を持ってきたけど・・・「お日様が眩しすぎるね。」
日影にお引越しをしてじっくり作り込みました。

年長さん
お遊戯会の練習が始まりました。
踊りどうする~?
グループが決まって、みんなで動きを考えています。

こちらはまだまだ相談中です。
毎日の遊びの時間はたっぷりと取りながら、少しずつ作っていきます。

お楽しみにしてください。
先日収穫したサツマイモを焼きいもにしました。
今週は年長さんが頂きました。

「おっ!おいしい!!」

木漏れ日の中で遊ぶ子ども達
穏やかな空気に包まれています。

来週も元気に遊びましょうね。
関連コンテンツ
今週は各学年でこいのぼりを作りました🎏 《年少》 絵の具を使ってこいのぼりに色を付けます! みんなの手が筆代わり!! 絵の具の感触やにおいと、初め
…[続きを見る]ご近隣の皆様、保護者の皆様 日頃より美しの森幼稚園の保育にご理解とご協力を賜り、 深く感謝申し上げます。 食材からこだわり、手作りで
…[続きを見る]○クリスマス 森の落ち葉で飾りつけて、ステキな葉っぱのツリーが完成しました クリスマスリースも作りました。  
…[続きを見る]○暑さにも負けず、アブラムシにも負けず、年中さんの植木鉢のオクラがきれいなクリーム色の花を咲かせました。 年長さんの枝豆も、お家で美味しい実がなるといいですね。
…[続きを見る]