もう芽が!そして、今週も遊んだね。
「大根の芽がもうでたよ!」
今年は発芽率もよくこれからの生長が楽しみです。
おおきくな~れ!
美味しくな~れ!

サツマイモも土の中で育っています。
ちょっと顔を出した赤いサツマイモを見つけた子どもたちが、「もう掘っていい?」
「もうちょっと待っててね」収穫が楽しみです。

栗が採れ出しています。
茹で栗にしていただきます。
秋は実りの季節、自然からの贈り物をい美味しくいただくことは最高の食育です。

年少さんのお弁当が始まっていろいろなところで遊ぶ姿が見られています。
べたぼんの化石探し・宝探しに夢中です。
とにかく掘ってみよう。

ベタボン上りです。
よいしょよいしょ、ひっぱって~。

上り棒にも挑戦しています。
ぎゅっと力を入れて頑張っています。

頑張ってつかれた~
靴下履かせて。
年少さんはたっぷり甘えることも大切です。

色水でお絵かき
年長さんが、オシロイバナから色水を作ってきました。
白い紙に棒や筆で描いてみると「えがかける!」「すごい」
「乾くと色がかわるね?」
遊びの中で小さな発見を繰り返しています。
まずは、やってみよう、こうしてあぁして・・・
こんなになった、へ~ふしぎ、じゃぁ次は・・
遊びがどんどん広がっていきます。
子どもの遊びは完結しないことも多くあります。
それでいいと思います。
途中に感じる不思議や小さな発見することを大切にしたいと思います。

今週もいっぱい遊びました。
明日からの連休も元気に過ごしてください。
また、来週、お待ちしています。
関連コンテンツ
地域の皆様 日頃より美しの森幼稚園の幼児教育に、多大なるご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 当園は昭和49年に設立され、今年で設立48
…[続きを見る]先日、年長さんだけでよるもり保育を行いました! 日曜日、夕方に登園してドキドキワクワク!! まずは作っておいたペットボトルのランタンを置きに行きま
…[続きを見る]令和5年度入園のお子様、また来年度2歳児のお子様への幼稚園見学会が5月から始まっています。 今月は、以下の予定で土曜日の見学会も行います。 平日では、なかなか来
…[続きを見る]青空が綺麗な澄んだ天気の中、無事にこどもの国へ遠足に行ってきました! 学年ごとにその様子をお伝えします。 【年長】 まずは遊具広場で
…[続きを見る]