虫たちに春が来た!〈まみ先生の生き物図鑑〉
2022年10月初め
オオミズアオの幼虫を見つけました。
あおさんと名付け、成長を見守ることにしました。
10月11日、あおさんは5cmほどの大きな繭を作り、蛹に。


「いつチョウになるの?」
「みんなが小学生になる頃かな」
「ええーそんなに時間がかかるの?」
「暖かくなるまで蛹で休むんだよ」
4月14日。あおさん、羽化!


綺麗な薄緑色のオオミズアオに変身したあおさん、幼稚園のみんなに見てもらいました。
同じ日にアゲハチョウのあげみちゃんも羽化!
あげみちゃんは11月の寒い日に「アゲハの幼虫みつけた!」と教室にやってきました。
少しでも柔らかそうな葉を探して与え、小さな体で蛹になったのが11月22日。

蛹が変化したのは4月13日。
チョウになるかも!


あげみちゃんも14日に羽化しました。
アゲハチョウとしてはかなり小さな体でしたが、年少さんに見送ってもらい青空に飛び立っていきました。
あおさん、あげみちゃん、元気でね!
《おまけ》
あざみ野駅改札口前につばめが巣を作り、卵を温め始めたようです。

関連コンテンツ
餅つき 月曜日、冬の寒い朝から 翌日の餅つきのもち米洗いを年長さんがしてくれました。 「水がすごく冷た~い💦」 「水が白く濁ってきた
…[続きを見る]7月の活動でお渡しした製作の材料を使って、 ネックレスを作ります。 9月にまた幼稚園で遊びましょうね♪
…[続きを見る]修了児のみんなへ、年中さんからダンスのプレゼントを贈ります。 卒園おめでとう😊 プレゼントを贈るために、
…[続きを見る]今週もものすごい暑さの日や、いきなりのどしゃぶり☔、雷⚡と 激しいお天気の変化がありましたね。 そんな中でも北門のマリーゴールドは鮮やかなお花を次
…[続きを見る]