夏の自由研究
☆マリーゴールドで染め物に挑戦!
咲き終わった、幼稚園のマリーゴールドの花がらを捨てずに冷凍保存しておきました。
沢山たまったので、染め物をやってみました。

100均で買ったダブルガーゼの布2枚と
手持ちの生成りの布バッグ。
用意した生地が、綿なので、まず豆乳に漬けて絞って干しました。

そして集めた花は、水切り用の不織布の袋に入れました。
後で、こさなくてよいので楽です。
30分ほど、煮出して染め液をつくります。

そこに布(割り箸やビー玉を毛糸で巻いたり)を入れ、布を染め液で煮ます。
(かき混ぜながら20分くらい)

その後、ミョウバンの液(アルミ媒染液)に
30分、漬け込みました。
そして、色が出なくなるまで水洗いし、干しました。

一回染めでも、かわいい黄色に染まりましたよ!
また、色んな園の植物でも試してみたいです。
子ども達とも楽しめたらいいなと思っています。

学校の皆さんも、夏の自由研究に取り組んでいる頃でしょうか!?
在園児さんも、夏休み中の時間をたっぷり使って、親子で何か
作ってみたり、初めてのことにチャレンジしてみてくださいね。
そして、9月になったら是非、幼稚園に持ってきたり、お話聞かせてください。
幼稚園の稲が穂を伸ばし、稲の花が咲き始めています。
なんとなく白い粒粒が見えるでしょうか。

立秋の日が過ぎても猛暑日の記録を更新しているこの夏ですが、
収穫の秋に向けて、季節は一歩進んでいるんですね!
来週は、園も夏季休業で、事務室もお休みをいただきます。
皆様も良いお盆休みをお過ごしください。
関連コンテンツ
年長さんは、みんなで春からお米を育ててきました。 今週は、そのお米の近況をお伝えします!! まず、小さい入れ物の中で芽出しをします。
…[続きを見る]令和4年3月22日、令和3年度保育納め。 正門横の大島桜が開花しました。 子ども達は各クラスで最後の日をゆっくりとすごしました。 年中 1年間にやった体操をぜ~
…[続きを見る]令和2年度年少さんの皆様 この度は数多くの幼稚園の中から、 美しの森幼稚園をお選びいただき誠にありがとうございます。 緊急時に幼稚園と新年少さん並
…[続きを見る]今日は小麦粉粘土で遊びました。 「小麦粉がね、粘土に変身するよ!」と伝えると…… 「しんじられな~い😆!!!」と興味深々の様子。 小麦粉、塩、水を
…[続きを見る]