今週のいろいろ(ヨモギ団子、葉っぱ、体育あそび・・・)
今週は雨からのスタートでした。
後半はいい天気、五月晴れの中でたくさんの遊びがありました。
年少
体育遊び
先生の真似をして一生懸命に体操をしています。
へびさんになったよ~
初めて、畑に行ってみました。
トウモロコシや夏野菜が育っています。
お弁当も食べます。
美味しいね
お母さんのお弁当が嬉しいです。
お口にいっぱい入ったね。
年長
枝豆の種まき
ヨモギ団子
春に摘んでおいたヨモギの若葉を混ぜ込んでお団子を作りました。
おいしい!!
桜の塩漬けの上にのせてあります。
「葉っぱ」をテーマにした自然遊び
園内の様々な葉っぱを集めます。
「大きな葉っぱ、小さい葉っぱ、とげとげ、ギザギザ・・・いろんな葉っぱがあるね」
大きさや感触で分けてみました。
ごはん粒から糊を作ります。
もみもみ揉んでいるとご飯がねとねとしてきます。
棒を使ってごろごろするご飯がつぶれて糊になりました。
集めてきた葉っぱをご飯糊で画用紙に貼ってみます。
恐竜!
本当に飛んでるみたい!
お米作りが始まりました。
種もみを水につけて只今芽出し中。
土を整備して田んぼの準備も始まりました。
初めはシャベルで混ぜていた子ども達も徐々に、「手でやっていい?」
「いいですよ」「是非✋でお願いします」
「きもちいい!」
園内の自然からの学びは大変豊かです。
自然の不思議に気づくヒントやきっかけを遊びの中で提示していけるよう心掛けたいと思います。
来週も楽しみに元気にいらして下さい。
関連コンテンツ
今週は年中の様々な様子を載せていきます! 最後の体育遊びでは、ばら組もも組合同で行いました! 先生対子ど
…[続きを見る]こんにちは 今日はお家の中で親子で楽しく遊べる、スキンシップ遊びを紹介します。 お子さんをお母さんやお父さんのお膝に乗
…[続きを見る]○畑のとうもろこし 4月に畑に種を蒔いたトウモロコシの収穫をしました。 先ずは、年長さん。 自分の背丈よりずっと高くなったトウモロコシの畑に入って
…[続きを見る]今週は、年中の様子と クリスマス製作の写真を載せていきます! 朝晩と冷える日が徐々に増えてきましたが、 日中は暖かく、子どもたちは元気いっぱいに遊
…[続きを見る]