今週のいろいろ(ロープワーク研修から子どもの遊びへの展開)
園内研修を行っています。
今回は”森にテントを作ろう”~ロープの結び方を学ぶ~
園長先生からロープの結び方の指導を受けました。
今回は舫結び、鎧結び、巻結びなどを事前に練習して、森の木に結んでみます。
「森にお家を作りたい」「基地を作りたい」等々の子供たちの声を日頃聴いている先生たち。
安全にそして木を傷めない、自然の中で遊べる方法を学びました。

しっかり結べました。

木と木の間にロープを張って、シートをかけるとお屋根になりました。

さぁ、実践です。
後日、子ども達と森にロープを結んでテントを張ってみました。
ロープを木に縛るやり方を何度も練習した先生たちがまず、木にロープを結び張ってみます。
「できた~」
次は、みんなでシートを運んで、お屋根にします。
ヨイショよいしょ、みんながんばぅてます。

木の下の方に張ったロープは綱渡り用です。

「だいじょうぶ?」
「ちょっとユラユラするね~」

翌日には、木の中段にロープを張って、子ども達はぶら下がったり、中には逆上がりをやっている子もいました。
先生たちが真剣にロープを縛り、子どもの声を聴きながらどうしようかと考えていました。
真剣に”遊ぶ”姿に本物の遊びを感じます。
走り梅雨のような雨が続きます。
気温の変化もあり、休日はゆっくりとしてまた、来週元気にいらして下さい。
関連コンテンツ
いつもは年少園舎の前の園庭と柿の木ひろばで遊んでいた年少さん。 今日は雨上がりの中、いつもの場所を出て、園内の探検に行きました!!
…[続きを見る]○一斉活動 いつも自由遊びの時間がたっぷりな子ども達ですが、毎日クラスみんなで行う一斉活動も大事にしています。 今週後半の一斉活動の様子をご紹介します。 &nb
…[続きを見る]新石川小学校の1年生と年長さんの交流会 1年生の皆さんが遊びに来てくれました。 「おはようございます。よろしくお願いします」 &nb
…[続きを見る]近隣の皆様へ 本日の運動会は予定通り 9:00~より開催いたします。 ※なお、雨の降りだし方により、競技の進行状況が変わる可能性があ
…[続きを見る]