今週のいろいろ(お餅つき、2学期保育納め・・・)
餅つき
月曜日、冬の寒い朝から
翌日の餅つきのもち米洗いを年長さんがしてくれました。
「水がすごく冷た~い💦」
「水が白く濁ってきた😲」
「お餅って最初はお米だったんだね!」
と、お餅になる過程を体験して、翌日の餅つきがより楽しみになりました♬
火曜日、餅つき
セイロでもち米を蒸してから、臼と杵でもち米をついて行きます。
「ヨイショ」「ヨイショ」と子ども達の掛け声が元気に響きました。
手返しは先生たちが代わる代わる行います。
ITでは伝えられない”手仕事”の伝承です。
「お餅がつけました!」
お部屋で早速、見てきた餅つきを表現しています。
「おもちつきするよ!せんせいみててね~!」
杵はブロックで作りました。
考えてますね~
自由遊びいろいろ
年長
キンカンが美味しくなりました。
もぎたてを頂きます。みんな大好き!
落ち葉のお布団はいい気持ち
サッカーが始まっています。
「サッカーやろ~!」自分たちでチームを分けてゲームを行えています。
「先生、審判やって」「いいですよ」
「線からでたら、スローインだよ」「僕が出したから、やっていいよ」等々、ルールを伝えあって楽しむ姿があります。
年中
イチゴを植えるお手伝いをしてくれました。
「焼きいもっておいしいね」
焼き芋、大好き
年少
森に色を探しに行きました。
「ぼくのとおなじいろのはっぱだね!」
友だちと見せ合いっこをしています。
冬の日差しがキラキラ、滑り台に輝いています。
「僕たちもボールキックするよ」
お兄さん、お姉さんのサッカーを見て、まねっこです。
遊び=真似っこ=学びになります。
幼稚園から富士山が見えています。
「寒いからみえるんだよ」
「富士山には雪が降ってるんだ」
子ども達が教えてくれました。
身近に自然を感じて過ごす子ども達の言葉や表現に豊かさや温かさを感じています。
明日から冬休みになります。
ひたひたと忍び寄るコロナ禍の中ではありますが、ご家族でよいお時間になりますよう願っています。
今年も幼稚園の教育活動にご理解、ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
良い年をお迎えになられますようお祈り申し上げます。
関連コンテンツ
本日より、令和4年度 2歳児親子『どんぐりクラス』の申込みを開始いたします。 どんぐりクラスとは‥ 入園前の1年間、親子で週1回幼稚園に通い、楽し
…[続きを見る]<カートンドッグ> 先週と今週の2回、お昼にカートンドッグをしました! 牛乳パックに入れてきたホットドッグを燃やして温めます🔥 お手伝いしてくれて
…[続きを見る]あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します❣ 子どもたちの元気な声や挨拶と共に、3学期がスタートしました。
…[続きを見る]〇今週土曜日(8/31)の森で遊ぼう!は 台風10号の影響の為、中止いたします。 夏の最後の思い出にと企画しましたが、ここのところの急な雨で、森の
…[続きを見る]