まみ先生の動植物図鑑
2021/09/27
お知らせ
赤ちゃんやもり
幼稚園には、やもりが好きな場所がいくつかあります。
そのひとつの場所で見つかった赤ちゃんやもり。
尻尾の付け根には卵の殻までついています。生まれたての赤ちゃんやもり。
やもりは卵から生まれて数時間のうちに初めての脱皮をします。
この脱皮がうまくいかないと生きていけないくらい大事な脱皮です。

皮が浮いて、まるでおばけのように。

上手に脱皮が出来ました。つまようじにぶら下がって遊び始めました。
あれ?お腹に何かついています。(オレンジ色の矢印)
これは「ヨーサック」といって栄養の入っていた袋の皮です。

つまようじに「よいしょ!よいしょ!」とよじ登ってきました。元気いっぱい。

体を丸めたら1円玉に収まってしまいそう。体長4,3cm。
クモやバッタをたくさん食べて大きく育ってね。

関連コンテンツ
年長Web保育、絵描き歌カタツムリで、まみ先生図鑑③ 5/19①
お知らせ
2020/05/19
今日は年長さんのweb保育でした。 体操と絵描き歌を楽しみました。 絵描き歌でカタツムリを描いたので、まみ先生がカタツムリの写真を送ってくれました。  
…[続きを見る]入園式、始業式について
お知らせ
2020/04/06
保護者の皆様方 令和2年4月6日 美しの森幼稚園 園長 大久保静子 新型コロナウイルス感染拡大が止まらない状況です。 先日のお知らせでは、青空
…[続きを見る]年少 おみせやさんオープンしました!
お知らせ
2020/02/17
本日、年少さんのお店がオープンしました! この日のために、みんなで力を合わせて商品を作りました!! 「お店屋さんの商品を作るよ」とお
…[続きを見る]お月見団子 年中
お知らせ
2023/09/15
9月29日は中秋の名月です🌕 年中さんではちょっと早めにお月見団子を作りました! 「秋は美味しい食べ物がいっぱいできる季節で、お月様
…[続きを見る]