驚愕〜センスオブワンダー〜5月20日②
ご近隣にお住まいの皆様、保護者の皆様
平素より大変お世話になっております。
美しの森幼稚園の石渡です。
昨日、青葉区の幼稚園に向けて教員研修会が開催されました。
そこで、幼児期に自然の中で遊んだ子は、身体能力、非認知的能力を育み結果として学力をも向上させる、子どもの心の健康、知識の獲得と想像力の発揮する力が高いことが、近年の研究で示唆されたと講師よりお話がありました。
幼稚園は認可基準の関係で、広い園庭を有しています。
当園は、外遊びを通じてコロナ禍でも、質の高い保育を実践してまいります。
さて美しの森幼稚園の外遊びはどんなことしているでしょうか?
実に様々な取り組みがありますが、私がここ数日関わっている外遊びをご紹介いたします。
それは昨日に続き虫探しです!!
先日、図鑑で調べた結果ムカデの餌が分かりませんでした。そこで、森にいる虫を端から捕まえて、飼育箱に入れました。
するとハチとゴキブリが食べられることが分かりました。
ハチを捕まえるのは難しいので、ゴキブリをメインに捕まえることになりました。
今日、子ども達がゴキブリがよく食べられることから、推理が始まりました。
その推理については、次回お伝えします。
関連コンテンツ
今週は各学年でこいのぼりを作りました🎏 《年少》 絵の具を使ってこいのぼりに色を付けます! みんなの手が筆代わり!! 絵の具の感触やにおいと、初め
…[続きを見る]お手紙を取りに来てくれた年長さんの皆さん、ありがとうございました。 みんなに会えて、ちょこっとだけどお話が出来て、とってもとっても嬉しかったです☻
…[続きを見る]豆まき 年長さんは少し遅れて豆まきをやりました👹 自分で作った鬼のお面、みんな上手に出来ました。 鬼だぞ~・・・こわく
…[続きを見る]オオミズアオのあおさん 園庭のイトモミジに大きなオオミズアオの幼虫がいました。 マジックペンと同じくらいの太さです。 あおさん、と名付けて育てることに。 「でか
…[続きを見る]